田舎の学校。みんなが先生。里山の暮らし、ともに学びましょう。

エコビレッジ〜農的暮らし体験会


進農園での活動風景

進農園での活動風景

里山の魅力溢れる福岡県みやこ町をフィールドに、『田舎の学校。みんなが先生。』をテーマに、講座やワークショップなどを展開している「グリーン・ヴィレッジ・スクール in みやこ町 / さとやまカレッジ2011」。
今年度の活動の最終回となる第5回目『エコビレッジ〜農的暮らし体験会 / パーマカルチャー&食育講座』は、1月22日(日)開催です。
里山の循環系の中での、農を軸とした暮らし。資源を大事にし、自然の恵みをいただきながら、その環境と共に暮らす、懐かしくも新しいライフスタイルを、1日体験してみませんか?


——————————————-
グリーン・ヴィレッジ・スクール in みやこ町 / さとやまカレッジ【第5回】
『エコビレッジ〜農的暮らし体験会 / パーマカルチャー&食育講座』
——————————————-
田舎暮らしの素晴らしさは、里山の恵みをいただき、その循環を創ることで暮らしが成り立つところではないでしょうか?特に3.11以降、そんな里山型生活は、行き詰まった都市型生活に代わる先進的な暮らし方として注目されはじめています。今年度最終回となる第5回では、循環型農業を実践している進農園にて、収穫や料理などを楽しみながら、 エコヴィレッジ、パーマカルチャーをテーマに、これからの懐かしくも新しい暮らし方や、コミュニティのあり方などについて、考えてみます。

*定員に達しましたので、募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

■開催内容
日時 :2012年1月22日(日)10:00〜14:00
会場 :進農園
    〒824-0242 福岡県京都郡みやこ町光冨511-1(百姓館)
講師 :進三剛(進農園)、吹上剛一(SlowLAB)、吹上紘子SlowLAB
参加費:大人1,000円(中学生以上)/小人500円(3歳〜小学生)
    *必ず事前のお申込みが必要となります。
定員 :20名(先着順)
申込み:定員に達しましたので、募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。
締切日:2012年1月16日(月)17:00まで
 

主催 :SlowLAB(スローラボ)
後援 :みやこ町
支援 :福岡県「まちとむらネットワーク
 
*定員に達しましたので、募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。
 

大きな地図で見る

関連記事:

コメントする

連絡先・お問い合わせ

里山學校(さとやまカレッジ)事務局(SlowLAB)
〒824-0121 福岡県京都郡みやこ町豊津980-1 (有)アイ・ディー内
0930-33-6905(電話とFAX) info@satoyama-college.org
お問い合せフォーム